2015-04-18

ブラックチェリーの壁面本棚


桜が満開の頃には間に合いませんでしたが、
一ヶ月ほどかけて製作していたブラックチェリーの壁面本棚がようやく完成しました。

有難いことに毎年一回くらい壁面収納を作る機会をいただき、これまでの経験を踏まえ、
今回は一人で組み立てられる構造にしました。

それでも実際には一人で組み上げるのは大変で、次の日には筋肉痛になりました…。

前に本か雑誌で、何人かの作家さんの本棚を紹介しているのを読んで、そのなかでも、
西加奈子さんが古い木の本棚を幾つか組み合わせて使っているのがとても良くて、
やはり同じ木材を原材料とする本と木の本棚は相性が良いなあ、ふむふむ、
とあらためて思いました。

そのあと、西加奈子さんの小説を何冊か読みました。

こちらの壁面本棚は、今週末のみ、ギャラリーにて展示しています〜♪