2012-10-24

木剣掛けを届ける

先日、お客様のご自宅に木剣掛けをお届けしてきました。

お客様は、
合気道の稽古のため木剣を使用しているうちに、
その美しさと奥深さに魅せられ数多く所有するようになり、
それらを綺麗に見えるように収納したいというのが今回のご依頼でした。

実際に作ってみると、素材として使用したウォルナットが
立ち木のような堂々とした存在感を醸し出し、
分解できるように通しホゾにしてくさびを入れた細部のディテールも効果的で、
とても良い物が出来ました。



左手にある小さな箱は短刀を立てて収納できます。


実際に赤樫で出来た木剣を見せてもらいました。

素材も形もまるで同じものが、見た目には全くわからない微妙な削り加減で、
手に持った時の感覚が一本一本まるで違うのが衝撃的でした。


まだまだ自分は、木を知らない、なあ。